Legoliss Blog

Legoliss’s blog

CDP、Salesforce Marketing Cloudについて書いてます。

AthenaにはOFFSET句がないので、ウィンドウ関数でなんとかする

AWS

AWS Athenaは最近コンソール画面も刷新され、さらに手軽に使いやすくなりましたね。 ところで、AthenaはクエリエンジンのベースにPrestoを採用しています。 そのため、私のようなRDBMS慣れした無精者は時々思わぬところで思わぬエラーに遭遇することになるの…

Salesforce Marketing Cloudで使用するドメインの考え方 vol.2

前回の記事でSAP(Sender Authentication Package)の申請を踏まえたドメインの考え方について書きました。今回はPrivate DomainについてDNSの設定も含め紹介したいと思います。

Treasure Data Toolbeltを試してみました。

Treasure Data Toolbeltを試してみました。

データソースをCSVからParquetに変換してAthenaのスキャン量を改善する

AWS

Athenaのクエリだけを使ってデータソースをCSVからParquetに変換し、クエリパフォーマンスを改善する方法をご紹介します。

Marketing CloudのIPウォームアップ

Marketing CloudのIPウォームアップ

Marketing CloudとDOMOのAPI連携

Marketing CloudとDOMOのAPI連携

SPFレコードの設定が必要な理由

SPFレコードの設定が必要な理由

Salesforce Marketing Cloudで使用するドメインの考え方

株式会社Legolissのブログです。

【TSVファイル編】AWS-AthenaのCreate-Tableについて対応表でまとめてみた!

AWS

こんにちは。Legoliss データアナリストの音嶋健斗です。このブログでは、データマーケティングにまつわる様々な情報をお届けします。 ■はじめに AWS-Athenaとは、S3上のデータに対して、クエリ(SQL)を利用してデータの分析を行うことができるフルマネージ…

【2月16日開催:オンラインイベント】顧客データとコンテンツデータを活用した最新データマーケティングとは 〜製造・流通・小売業・メディア出版業必見の事例を公開〜

【オンラインイベントのお知らせ】 <概要>昨今DXが進む中、顧客体験価値(CX)を最大化につなげるために、製品情報(コンテンツデータ)の管理方法(PIM)の活用が重要視されてきています。そんな中、CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)を活用し…

LegolissがあらゆるDXを支援するHeartCoreと協業開始 〜顧客データ×コンテンツデータによる継続的なCX向上を実現〜

【プレスリリース】 データを活用したマーケティング事業を展開する株式会社Legoliss(本社:東京都渋谷区、代表取締役:酒井克明、以下Legoliss)は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を支える様々なソリューションの開発・販売・保守を行うハートコ…

【CSVファイル編】AWS-AthenaのCreate-Tableについて対応表でまとめてみた!

AWS

【CSVファイル編】AWS-AthenaのCreate-Tableについて対応表でまとめてみた!

手順が分かれば簡単!TableauとAWS-Athenaの接続設定をまとめてみた

手順が分かれば簡単!TableauとAWS-Athenaの接続設定をまとめてみた

【12月8日開催:オンラインイベント】30分で学べる! DXを推進するマーケターが最低限知っておくべき「システムの話」

【オンラインイベントのお知らせ】 <概要>「顧客データを活用して、コミュニケーションを最適化したい」「自社の保有するデータを活用して、データドリブンな意思決定をしたい」そんなマーケターの皆様、その想いを実現するために必要な「システム」につい…

PrestoのTIME関数の中で本当に使うものだけピックアップ!〜AthenaやBigQueryで活用〜

AWS

PrestoのTIME関数の中で本当に使うものだけピックアップ!〜AthenaやBigQueryで活用〜

【11月24日開催:オンラインイベント】<代理店様向け> すぐに実践できる!プロが教える「CDP提案」のノウハウ

【オンラインイベントのお知らせ】 <概要>昨今、顧客データの精度を高め、ユーザーとのコミュニケーションをより活性化させるためには、CDPを利用したデータマーケティングが重要となります。ですが、CDPの導入から構築、活用までの支援をトータルで提案す…

【11月6日開催:オンラインイベント】SNSの”つぶやき”データとCDPで広がるデータマーケの可能性

【オンラインイベントのお知らせ】 <概要>SNSに寄せられる声は、ソーシャルリスニングとして施策の効果測定や顧客の潜在的ニーズを発掘するために活用されています。その中でもよりリアルな「生の声」を拾うことができるTwitterデータはどのようにマーケテ…

【10月28日開催:オンラインイベント】5年先まで成果を出し続けるポストCookie時代のデータマーケティングとは

【オンラインイベントのお知らせ】 5年先まで成果を出し続けるポストCookie時代のデータマーケティングとは<概要>データを活用したマーケティング活動の重要度が増す中、その存在はより事業の中心として中長期での構築・活用が前提となってきています。環…

【WEBログ分析の関数編】TreasureData独自関数が覚えられない!TD利用歴2年半のエンジニアがよく使うものだけをまとめてみた!

こんにちは。Legoliss データアナリストの音嶋健斗です。このブログでは、データマーケティングにまつわる様々な情報をお届けします。 ■はじめに お客様のサポートをする中で、「TreasureDataの独自関数の使い方が分からない」という声をよく聞きます。Treas…

Legolissがオーディエンスデータを提供するDMP専業最大手 株式会社インティメート・マージャーと協業開始

【プレスリリース】 データを活用したマーケティング事業を展開する株式会社Legoliss(本社:東京都渋谷区、社長:酒井克明、以下Legoliss)は、約4.7億件のオーディエンスデータを提供するDMP専業最大手、データマーケティングカンパニーの株式会社インティ…

データとUXの関係性

データとUXの関係性

「簡単!安価!」にSQLで分析できる環境を、AWS-Athenaを利用して構築する!概要から実際の手順をまとめてみた!

AWS

こんにちは。Legoliss データアナリストの音嶋健斗です。このブログでは、データマーケティングにまつわる様々な情報をお届けします。 ■はじめに 「1月実施のキャンペーンでサイト流入して、その後セッション回数が3回以上あり、購買まで結びついたのは、全…

【8月21日&27日開催:オンラインイベント】新サービスリリース記念!ツール導入で足踏みしないこれからのデータマーケティング

【Legoliss オンラインイベントのお知らせ】 【新サービスリリース記念】ツール導入で足踏みしないこれからのデータマーケティング<概要>データマーケティングを推進していくためにはプロジェクトの推進だけではなくCDPの導入や運用など多くのリソースが必…

Legoliss、マルチクラウド対応のカスタマイズ型CDP「kukuLu」の提供開始 -スモールスタートでCDPの構築とデータマーケティングの実践ができる-

データマーケティング事業を展開する株式会社Legoliss(本社:東京都渋谷区、代表取締役:酒井克明、以下Legoliss)は、スモールスタートでデータマーケティングが実践できるマルチクラウド対応のカスタマイズ型CDP「kukuLu(ククル)」のサービス提供を開始…

データから「熱量」を読み解くためには

データから「熱量」を読み解くためには

【Time系の関数編】TreasureData独自関数が覚えられない!TD利用歴2年半のエンジニアがよく使うものだけをまとめてみた!

【Time系の関数編】TreasureData独自関数が覚えられない!TD利用歴2年半のエンジニアがよく使うものだけをまとめてみた!

「データは富を生むのか?」:データ✕マーケティングで価値を生むために必要な考え方とは

皆さんこんにちは。Legoliss加藤です。 このブログでは多くの企業のお手伝いをさせていただく中で、 データとマーケティングと技術という側面で皆様のヒントになるような テーマでお話ししております。 本日のテーマは「データは富を生むのか」についてお話…

1からはじめるDomo!:環境構築とデータ接続編

1からはじめるDomo!:環境構築とデータ接続編

統一ルールを作ろう!おすすめSQL記述ルールを解説!

統一ルールを作ろう!おすすめSQL記述ルールを解説!